RECRUIT SITE

スタッフ紹介

採用情報 > スタッフ紹介 > 小泉汐里 Koizumi Shiori

小泉汐里 Koizumi Shiori

児童学部児童学科卒 入社2年目

小泉汐里 Koizumi Shiori

子どもと一緒に、成長していく。そんな毎日を楽しんでいます。

「入社して2年、もつかなあ…。」それが就職活動をはじめた当初の私の本音でした。もともと、親戚の子どもと遊ぶのが好きで、これを仕事にしてみたいと思って、大学で児童学を専攻。保育士を目指しましたが、辞める人も多い業界だという噂を聞いていたこともあり、少し心配だったんです。就職活動中も、給与や福利厚生・休日休暇などの条件面、そして企業理念などを注意深く確認して、園をピックアップ。現場見学にも行かせてもらい、その中で「ここがいい!」と思えたのが、唯一、当社でした。入社にあたっても、社会人としてのマナー研修や理念研修などもしっかりしていて、安心して保育士としての仕事をスタート。現在は入社1年目ながら4歳児クラスの担任を任され、日々、WithBookプログラムを用いて子どもたちと遊び、学んでいます。4歳というのは、できなかったことがいろいろとできるようになる年齢です。たとえば、遊びに夢中になって興奮しても、気持ちをすぐに収められるようになったり、自分でお着替えしてお洋服がたためるようになったり…。とにかく、そんな子どもたちの成長の一つひとつが本当に嬉しくなりますし、私もがんばらなきゃ!って思います。クラス担任として先輩に対して指示を出すこともあるのですが、もっとスムーズにプログラムを進行できるようになりたいですし、保護者の方々への対応にも磨きをかけ、より信頼される先生になりたい…。今は日々、子どもたちと一緒に成長している真っ最中。とにかく毎日が楽しいですね。学生時代、保育士として続けていけるかな?と思っていましたが、今は2年どころか、10年、20年、そして、もっとずっと先まで続けた時に、自分がどんな保育士に育っているか?そんなことを想像して、いつもわくわくしています。
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加